top of page
  • 執筆者の写真YUKI IDE

キャラクターデザイン「ロジ松」くん制作について。

株式会社イムラ様のロジスティクスサービス「イムロジ」のナビゲーター「ロジ松」くんを制作いたしました。

2022年から(株)イムラが本格的に始めたロジスティクスサービス「イムロジ」のナビゲーター「ロジ松」くん。

●「イムロジ」とは?

(株)イムラが今まで行ってきた書類を送る『封入発送』する業務から商品を『梱包発送』する業務に進化させた新しいサービスです。

丁寧にダンボールの箱に商品を梱包しています。

●デザインについて

「ロジ松」くんのモデルとなった○松様から

・トラック型のヘルメットを被っている

・服は作業着(鶯色)

・トラックのフロントガラスから顔がのぞく感じ

という指示と↓下記のようなスケジュール帳に即興で描いた手描きのスケッチ(上手!)をいただき、このイメージに当てていく感じでデザインをしました。

スケジュール帳に即興で描いたラフスケッチ

最初から具体的なイメージが固まっておりましたので、ベースの1案を制作して細かく校正を重ね、完成形に近づけていきました。

トラック型のヘルメットがトレードマークの「ロジ松」くん。

●キャラクターデザインで重要なこと

キャラクターデザインで重要なことは、そのキャラクターに「何をやらせたいか」です。

どういう場面で、どういう役割を担ってもらうか、設定を細かく決めることで、キャラクターのビジュアル・性格・言葉遣いなど「人格」が定まってきます。


ブログ内で活用できる様々なポーズ&表情の「ロジ松」くん。

完成した「ロジ松」くんは、マーケティング担当者様をサポートする「イムらと」のブログ内で、ナビゲーターとして活躍しています。


ぜひ「ロジ松」くんの活躍をご覧ください

↓↓↓


 

デザイン依頼をご検討中の方


TONARI DESIGN では、

各種デザインのご依頼を承っております。

TOPの「相談する」ボタンまたは

CONTACTよりお気軽にご依頼・ご相談ください。



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page